Flash黄金時代の歴史

 何故か突然ニコ動ランキングに上がってきた、「Flash黄金時代の歴史」シリーズ。VIPあたりに張られでもしたのかな?

 動画製作者は2ちゃんねるFLASH板主導のイベントである、FGF(Flash Game Festival)や映夜祭(オフライン上映イベント)の主催をつとめてきたまっつんさん。かって流行を呼んだルパン三世タイトラー(任意の文字を入れるとルパンのタイトル風に文字がでてくるやつ)の製作者でもあります。

 で、のっけからそのまっつんさんがただの「ブサギコ」呼ばわりされるコメがついてて泣きそうになったりするわけですがwええいそれが彼のトレードマークだというに!!

 ま、ともあれ、懐かしく振り返りつつ、けれども、FLASH自体はまだまだニコ動などでは活躍の余地が大きいものだと思うのですな。むしろネタや即応性に傾くニコ動の性質を考えると、FLASHがもつアドバンテージは非常に大きなものだと思うのでありますな。実際、あちこちで活躍しているわけで。

 ニコ動におけるFLASH作品のヒット作と言えば、Youtube時代から巨大なヒットとなっていたカギさんの「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」や「患部で止まってすぐ溶ける〜狂気の優曇華院」をはじめとした一連のIOSYS作品、DNAさんの「おもいではおくせんまん」などが代表的ですが、先の日記で挙げたブラザーさんの前作もFLASHによる製作で大きなヒットとなりました。その他に、

  • 「男女」アホの子増し増し改良ver.【バカイト&ヘタレン】

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2097776

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1417622
  日暮里さん作wGif動画から活躍歴の長い実力派さんですね。

  • ネズミーマウスマーチ

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm24063
  ヨガ鳥さん作品。ちなみに歌っているのは某FLASHイベント主催ですw

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm367674
  NGUMIさん作品。事実上のヤマジュンブームの火付け役です。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3064132
  fla3さん作。「きゅるるん」の人、としてFLASHでもお馴染み。

 などなど、ニコ動以前からヒットを呼んでいたものも含みますが、こうして並べるとむしろFLASH作品がニコ動のブームを牽引している部分も大きいことがわかりますね。いや、FLASHというソフトではなくかってのFLASH職人が活躍しているのだということなのかもしれませんが。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1935018

 FLASHはコマアニメ調のほかに、上記「ミラクルペイント」もそうですが、美しくかわいらしいベクター調動画にも秀でていて、他には真似のできないこうした味わいも捨てがたいものですね。

 最近は値段が上がってしまい、身近な雰囲気のなくなりつつある製作ソフトとしてのFLASHですけど、ボーカロイドの「描いてみた」系のPVなど、FLASHでちょこちょこっと動きや効果をつけるだけで全然見栄えが違うのに、といつも勿体ないなあと思いながら観ていたり。古いFLASH5やフリーのPALAFLAでも大概のことはできてしまうので、もっといまだからこそ広がったら面白いじゃないかな、そんなことを改めて思うのでありました。