人間だって負けないよ

 ひさかたに(いつものことですか?)ボカロ。

 相変わらずボカロを追いかけてんですけど、歌ってみたも結構好きなんでありまして、ボカロの私的ヒット曲はタグから歌ってみたやPVを飽きもせず探し回っております。

 もともと「仮歌」を想定してつくられたボカロであって、人間が歌ってこそ完成するもののはずなんですけれど、奇跡のバランスともいえるミクの声やキャラクター性も相まって、ボカロオリジナルが既にひとつの世界と言える空間を構築してきたのはご存じの通りで。

 けれども、これはやっぱり、人間すげえ、ってケースもたくさんあるわけで、幾つか以前からのマイリスの中から挙げてみるですよ。例によってやや再生数の少ないもの。

初音ミク】オリジナル曲「Burst!」歌ってみた

 杏あめさん。これはマジでクオリティ高過ぎて吹いた。ってかプロすぐるw自作ボカロ曲を「歌ってみた」なんですけど、つうか、自分でここまで歌えるならボカロいらねえじゃんという。マイリスのどの曲も異様なレベルです。歌だけでなくミキシングレベルも凄まじすぎ。必聴であります。

 絵も某アニメの原画絵師さん?だってんですなあ。


さよならアストロノーツ 歌ってみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4482131
ORCA(オルカ) 歌ってみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4327253
 こめるさん。ボカロの良曲カバーを続けてるこめるさん、悪く言えば当たり外れがあるんですけど、小林オニキスさんの楽曲には、このヒトしかいない、というぐらいぴったり。アレンジも最高です。 ニコには上がってませんけど、サイハテのピアノVer(http://www.mediafire.com/?jdnxc3rsxem)も素敵です。


【民族調】機械仕掛の詩
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3782590
 中恵光城さん。同人音楽でもかなり活躍中の方。やっぱプロフェショナルですね。きれいすぐる声。ガチな歌い手って天賦の声ってなものを感じさせます。メリハリもすごいなあ。


【英語】モノクロアクトを歌ってみた【ルシュカ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4910324
 ボカロ曲の英訳歌ってみたを展開しているルシュカさんですが、この曲の英訳歌が抜群で。バイオリンアレンジ含めて原曲のカッコ良さを数割上げると言わざるを得ないっ。


 などなど、他にもたくさんおすすめの歌ってみたがあるんですけど、良いなあと思うのはつまりは自作曲を自分で歌った杏あめさんはじめ、歌い手の声が歌にやっぱり合っている、または自分の声の世界に織り直しているなあと思う時ですよね。

 逆に、ミクの声の性質を最初から前提にして楽曲を製作しているKzさんはじめ、ボカロの声を前提に楽曲を製作している、曲の世界を展開している Pさん達の曲に、しばしば歌ってみたが「敵わない」のは当然の話で、ボカロが時に人間の歌声を超えるような、ひとつの世界を形成するのもここらへんに理由があると思うんですけど、「楽曲」をめぐる作曲者と歌い手の間のスリリングな関係みたいなもの、綱引きのようなものも感じて面白いです。

 ボカロに歌ってみたに、PV動画に、とiPhoneの中身が膨れ上がっていくのが止まるのは、まだまだ先のことかなあ。