4月中旬

09年4月19日


 いまさらですけど、この原作的レンダリング(0:50からのシーンを観てね)にはやられたなあ。

 たとえばロードローラーのPVをつくるなら、こういう頭文字D原作風レンダリングを部分部分で出来ないか、ってなアイデアを暖めてたんですけど、やっぱ皆同じことを考えますよね。

 Poserのライトやマテリアル設定をいじってもいいのですが、凄まじく手間はかかりますが、たとえばコミスタの3DLTという機能はLWOファイル(LightWaveファイル)を読み込んで、それをモノクロ漫画風にレンダリングするものなんですけど、3D動画を連番LWOにして吐き出して、それを1枚1枚コミスタレンダリングする、ってなことをやれば、似たような効果が可能なはず。カメラの調整が難ではありますけどね。あとは「ドギャアアアアアアアア」とか「ガォンンンンンンンンンン」といった擬音文字をAEで入れる、と。


 動画ってほんとアイデア勝負、の世界だと思ってんですけど、しかしこう完全に実現されちゃうと、お蔵入りのアイデアがまた一つ、ってわけで。んー。

 で、改めてISAOさん式ミクを3DLTでレンダリングしてみたの図。んー、頭文字風以外にも、何かで使えるかもしれない。プロモ動画ではお馴染みの漫画コマ的演出でキャラを動かすとか。

 しかし、アイデアは貯めてるだけじゃ、ダメですん。

09年4月17日

 最近のマイヒット曲なんぞ。どこまで重さに耐えられるかはてな。つうか、ぼのらもさんの真似w


 何度聴いてもサビあたりで何故か吹くwかっけえっす、ッパネえっすよ、ミクさん。

 いまPV製作にとりかかっているのはこの曲です。素敵素敵なあわあわPさんの癒し曲。

 初期のプログレみたいな浮遊感がとっても好み。ピアノインストに弱い自分です。

 「SOU」が凄かったAVTechNOさん。オケやっぱ凄いなあ。つくりこみ素敵過ぎ。

 かーわーいーなあ。あーかわいいなあ、心地よくトリッピーな音響空間です。

 なんでこれが再生数5千なわけで!?めがPこと細江慎治さん。びっくりするほどプロの犯行。

 テト曲最高の楽曲かも、私的に。ザヤング的に懐かしいメロディラインもいいなあ。

 うへぇ、素敵過ぎ。あわあわPさんにはどれだけ引き出しがあるんだろう。

 
 こうして並べてみると、だいたい再生数1万5千前後の楽曲に自分のゾーンがあるのがわかります。何故もっと伸びない、とかいうコメントがしばしば。どちらかといえばオケ重視なタイプかなー。

 あとPV関連で。

 これが再生数800ってのはあんまりにも勿体なさすぐるです。サムネから既にすんげえ素敵。

 「Dragoon-3DPV」のmnataPさんの最新作。といっても本体はZOOME版。
 http://circle.zoome.jp/tdki/media/2056/
 ZOOME版はTDKIのランキングトップになってましたね。