3月日記

09年03月19日

iPhone OS 3.0キター!!コピペにA2DPにMMSにターンバイターンGPS!!イヤホーーーーッ!!!!

 ってな話はとりあえず置いておいて。iPhoneスマートフォンである以前にDAPでもあるだけあって、音楽関連がやっぱ面白いです。

 例えばシーケンサアプリの本命と名高いBeatMakerは私もいじってるんですけど、これ、ほんとに本格的。ど本格にiPhoneだけでテクノ/ポップをはじめとした作曲ができる。基本的に音質にやっぱこだわってるので、ほんと良い音出すなあ、と感心します。ピアノやギターアプリなどもネットに上げる作品製作になら十分使用に耐えうるものですね。

 で、これ使ってひとつ、と企みを抱いているのが、RjDjというアプリ。

 動画見ればわかりますけど、周囲の環境音をマイクから取り入れて、自働的に音楽を製作するアプリ。一時期はやったボディビート/アーバンビートのような曲作りも出来たりする。一部じゃ最高にラディカルなアプリだと評判でもありますね。

 で、出来る音楽自体もあれこれと楽しいんですけど、これ、面白いからサウンドノベルのBGMにしたらどうだろう?

 というよりも、RjDjがつくるBGMをもとにしてサウンドノベルをつくる、が正しいかな。街のシーンなら街の音を拾った音楽、駅のシーンなら駅の音を拾った楽曲をRjDjはつくってくれるわけだから、それをもとにサウンドノベルをつくったら、一風変わった面白い作品ができるんじゃないかしらん。

 出来る楽曲にはある程度の決まった傾向があるので、作風も縛られますけど、そんなことを考えてみたり。

09年03月17日

・いま、製作上、欲しいもの。Vue7 Xtreem、XSI、AfterEffects CS4。。んー、アカデミで買っても15万オーバーかあ。どこから出しゃいいんだ、そんな金銭。

 これでようやく一線級の製作に追いつけると自分を信じてみたい。けれどもそんな資本も時間もまるでねえ。悩ましや、悩ましや。

産総研の野望:かれらはリアルボーカロイドを作ろうとしているのではないか
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2009/03/post-8c64.html

 ああ、同じことを思いましたねえ。

身長158センチ・超リアルな日本人女性型ロボット、ファッションショーに出演へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/16/news081.html

 ↑の記事があちこちで話題ですけど、総産研といえば、たとえばぼかりすなわけで、あとは踊れたらリアルボーカロイドの誕生じゃないですか。

 しかしまあ、このニュースに驚いたのは、これ、体重がたった43㎏しかないということ。すげえ、リアルな女性とさほど変わらない(というより、細い方だよな、これは!!)。産総研ってもともと通産省の工業技術院ですけど、ぼかりすにせよKNOPPIXリナックスディストリビューションのうちのひとつ)にせよ、あれこれいろんなことやってますなあ。

 最初にできる日本製ヒューマノイドは、絶対アトムだと思ってましたけど、まさか女の子とは。つか、ミクみたいなのが最初のヒューマノイドになるなら、ほんとどうしましょうw

09年03月16日

・80-90年代ボカロ名カヴァー集−「ザ・ヤング」用公開マイリスト−
http://www.nicovideo.jp/mylist/10323789

 ずいぶん前からかき集めてたんですけど、何かに使えないかと思ってつくっていた、80-90年代ボカロ名カヴァー曲集マイリストです。

 いずれも名カヴァーですが、

鏡音レン&リン】 淋しい熱帯魚 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2250420
タイムマシンにおねがい@ミクさんリンさん http://www.nicovideo.jp/watch/sm2159601
がくっぽいど】 LOVE WAY(Full Version) http://www.nicovideo.jp/watch/sm4420905
初音ミク:バーバラ・セクサロイド【戸川ミク】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5941859

 特にこの4つはお勧めw吹きますw名カヴァー過ぎて。この他にこんな名カヴァーあるよってのがあったら、教えてくださいなー。

・アノマロさんが

 初音ミク3DPV 「packaged」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6427570

 を出しましたね。キオ式ミクのXSIへの移植をやりとげられてますな。アノマロさんの業績ってほんとに大きいんですけど、今後も活躍して欲しい、と心からお願いするばかりです。

初音ミク_アノマロver データ公開!

 で、直後にMMD新モデルを配布。このモデルいいなあ。これがMMDで動くとは。かなり幅を広げられそう。

09年03月09日

・見逃してました。

 以前、日記で触れたこともある、かにひらさんのモデル。動かして動画にしている神がいたのですね。

 かあーわいーなあああ。

09年03月07日

・こないだ、PSP買ったんですw

 そんで、アイマスSPも買ったんです。でも、いま遊んでる場合じゃ(ry

 アイマスと言えば、動画職人さんのなかで尊敬するヒトのうちの一人、りんごPさん。

 技術的に、何をやっているかは、AE持ってる身としてはわかる。。のですけれど、やっぱ改めて良い作品だなあ。メリハリ、演出ともに見習うべき部分がたくさん。

 恐ろしいのは、これ、まだブルーバック切り抜きコマンドが発覚する前の作品だということ(っていうか、本人XBOX持ってないって話w)。その段階でこの作品なんだから、いくらリスペクトしてもし足りないぐらい。

 動画職人として、疼くなあ。あらためて。

09年3月3日

・【初音ミクYOUTHFUL DAYS' GRAFFITI【オリジナル】

 「ナウなヤングにバカウケ!!」まんま80-90年代ユーロで吹かざるをえないw、鼻そうめんPさんのヒットソング、現在もブレイク中でありますが。おっさんコメ大杉www有難いネタの宝庫と化しています(ザ・ヤングに使いたいネタが大漁ですわあw)。

 ちなみに、イタロってのはイタリアンユーロビートの略称です。何故イタリアンかって?当時はイタリア料理も大流行したんですよ、みんな情熱的なイタリア男になりたかったのですね。ついでながら、イタロといってもイタリアン「風」って命名なだけで、ほんとにイタリア発のユーロなわけじゃありません。

 ってか、こういうの見てたらうずうずしてきたw

・【巡音ルカ】Scarborough Fairを歌ってもらいました [ブレス追加/修正版]

 ランキングにもちらっと顔を出したので聞いたヒトも多いと思いますが、このカヴァーは神以外の何ものでもないなあ。

 よく鳥肌とか言いますけど、これは背筋にきた。

 よく知られているように、この曲は「詠唱」の名でも語られる、静かなる反戦歌なんですけど、ボーカロイドに鎮魂を感じるなんて。

 歌の通り、「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ」解釈で、誰かPV製作してくんないかな。ありありと映像が目に浮かぶ、それぐらい魂を奪われそうな神カヴァー。