動画三題

 ややしばらく間が空きました。なにをしていたかというと、Drawrにはまって。。ヘタレ絵を描き飛ばしておりまして。

 この間、おおすげえ、と思わず叫んだPV動画、三題。


恋戦pvらしきもの

 以前も絶賛した恋戦PVの完成版がニコ動にあがってますね。まさかの三輪テイスト、すうぅげえぇ!のひとこと。ぞわぞわしますねえ。

 演出とカット割りがこの作品のカナメなんですけど、でもこれ、そもそもキオ式の改造版ですよね。よく動かしてるなあ。効果付けしてるにしても、メガホン投げすごい。顔の表情だけでなく、指の表情なんかもものすごい。

meiko】Various feelings【PV】

 Vue背景とキャラの合成に関して、日記でブラザーさんとやり取りしてたんですけど、見事な合成でのPVが登場です。

 それにしてもいきいきした表情と動作をつくりますね。生きている、という感触がまざまざとする。二人のやり取りを動作や表情で表わす細かさに凄味を感じます。

 アニメトゥーンレンダでのキャラの平面さを、うまくAEによる効果でそうとは感じさせないところも技術的にはみどころ。前回のココロPVからかなり短期での製作と公開ですが、よくぞ!!

初音ミクゆっくりしていってね!!! 【PV】

 大ヒットのPVなんで、あらためて自分が言うことは多くはないのですが、やはり凄まじいですよね。

 ユマニテhttp://iiaccess.net/upload/view.php/001386.swf)のヒトですから、以前から注目の方なんですけど、基本はFLASH+AE(かな?)による効果づけ、ギターやピック、ネギミサイルなど、さまざま効果的に用いられている3D効果やオブジェはswift3Dによるもの。

 swift3Dは3D描画をFLASHのレイヤーとして吐ける優れものなんですが、すばらしく生きた見本とも呼べるような組み合わせ作品であります。加えて、最終シーンを見ればわかるとおり、あからさまに性的な効果まで狙ってきてるのも凄い。最終シーンの切り方はほんとうに思いつかない素晴らしさです。

 無尽の才といった感じで。まだまださらに凄い作品が飛び出してきそうな、ひろさんです。すごいな。