Youtubeとニコ動

 ちょっと前の動画になりますけど、海外ってやっぱ面白いなあw

 iPhone対抗としてSamsungから先日発売されたWindowsMobile機、OmniaiPhoneがパッケージングに凝っていることは周知の事実なんですけど、Omniaだって負けないよ。というわけで、開けてびっくり大仕掛け、というのがこの動画。

 新機種が発売されるたびに、モバオタ向けにパッケージを開きながら解説したりするような動画があがったりするんですけど、これはそれへのレスとしての動画。洒落てますよね。先月、先週のイギリスディレクター動画になってます。

 このところニコ動について書くことが多かったですが、Youtubeだって面白いわけで。

 ニコ動よりはるかにひろくブログペースに依拠しているのがYoputubeの特徴で、ブログに上げるための自撮り動画などがわんさか上がってくるのがYoutube

 ニコ動に上がってこないこのところのヒット動画と言えば、60万ヒットのこんな動画もありますね。
 http://jp.youtube.com/watch?v=E57qOSOLhNg

 ちなみに当人はリアル女子高生ではないんですけどw
 
 二次創作的なムーブメント中心なニコに対して、ブログペースであるぶん、そこで着実に活動を広げている人にとってはちゃんとしたヒット数を集めやすいのがYoutubeで、自主製作アニメなら「さかなのうた」はニコでヒットとなりましたけど、

 センコロール
 http://jp.youtube.com/watch?v=pXHX6w0IlBM
 完成が非常に気になる、宇木敦也さん製作、動画革命東京支援によるハイクオリティアニメ。youtubeでは20万オーバーのヒット。この作品や、

 遠い国の唄
 http://jp.youtube.com/watch?v=rz9JCBGbIDw
 などは残念ながらニコではスルーかな。Youtubeで地道にヒットを稼ぎつつある自主製作アニメです。

 ナツヲクリ
 http://jp.youtube.com/watch?v=SDQMOqfPfH4
 これなんかも凄くいい作品。予告編が少しニコでも話題になった「テユベスクの歌」もYoutubeで本編を展開していますね。再生数はいずれも大きくはないですが。

 瞬間風速的なムーブメントを追いかけるニコ動、ブログペースでの地道な活動にむずびついてるYoutube。それぞれ面白いところがあるんですけど、とりあえず、翻訳したもの上げたら、もっとヒット取れそうじゃないか?って自主製作アニメがYoutubeにたくさんありますな。